地下アイドルにハマった話

 

三日坊主どころの話じゃないね!!どうもお久しぶりです!

 

この1年何してたんだって言ったらそう、地下アイドルにハマってました。

もちろんちょいちょいジャニーズの現場にも行ってたけど、完全にメインは入れ替わってました。

 

結論から言うけど、地下アイドルを推すのは精神的にも経済的にもキツイから余裕のある人にしか勧められないよ!つって。

 

なんでそう思ったかってのを時系列にまとめてみました。

 

2017年夏

友人(リア友、元ジャニオタ)に地下アイドルにハマってることを打ち明けられ紹介される。そしてフッ軽な私は即初めましてを遂げる。

 

まぁーーたしかにかっこいい顔してる!(私の推し君はケンティーと山ちゃんを足して割った感じの王子様系イケメン)歌も上手いね!でもワイこれから橋パラやねん!

 

...てなわけでどアウェイもいいところだったのと、橋パラ多ステしてたのもあって、これといって思うこともなくその場をあとにしました。

 

その後、その地下アイドルは専用劇場を設けているというので、月1、2回ペースで遊びに行ってました。ライブも楽しいんだけど、そのあとのチェキ会が地下アイドルならではだな、と。

ちなみに劇場では1枚1000円で接触禁止でした。(劇場以外だと1枚1500円、、)

これ、ハマったらヤバいやつやって自分でも分かってたので、チェキは1,2枚程度しか撮ってなかったです。

 

2017年年末

1回、また1回とインストアライブに行く回数が増えた時期。

このあたりで推し君ともそこそこ打ち解けて、楽しくお話できるように。そしてお金も積むようになりました(アホ)

 

このあたりになると、だいぶファンの雰囲気も掴めるようになってくるんだよね。大体が推し被りのいないグループにわかれてました、、ちなみに私はこの頃推し被りの子に無視されてました!w(なお今は和解)

 

2018年

まわりのファンとのギスギスがすごい、これに尽きる。

もちろん優しくていい子もいるんだけど、絶対0ズレ!自分さえよければ!な感じが透けて見えるんだよね。しんどい。

私は見えればどこでもいいってスタンスだったから、、、ま、そういう人もいるよね、とは思ってたけど。

とりあえずファンのゴタゴタに巻き込まれたくなかったので、ひっそりおたくしてたんだけど、それでもほぼ毎回いたからかそれなりに目をつけられた。。

最終的には知らぬ間に「推し被り監視の鍵閉め厨」ってことになってた、、わろた、、(笑えない)

 

まぁ知らない人に文句言われる筋合いも無いのでそれはどうでもよくて、推し君さえ私のことを分かってくれてれば、、

 

ん?

 

ハッとしました。私がお金を出す対価はライブ。それ以上の見返りを求めるのは違うって分かってるのに、費やした時間やお金が大きすぎて知らず知らずのうちに根っこが腐ってたんです。

 

ちょっとソツない対応されたら、「私のこと嫌いなのかな」って病んで、それでもまわりに張り合うように現場に行く日々。

 

もちろん推し君に文句やネガティブなことは言ってないし、余裕のある風を装ってるから、こんなことになってるとは思ってないだろうが(笑)

 

現場に行く回数が減ったら、お金を落とさなくなったら、それだけ推し君からは必要とされなくなるし、態度に出さなくても全通する人とは大切にされる度合いは変わっちゃうんだろうなぁと思ってしまったんです。

 

、、めちゃくちゃ見返り求めてる!!!!

こっちが勝手に好きで行ってるだけなのに!

 

そんな精神状態に加えて、かけるお金が大きすぎて自滅寸前、、余計精神不安定になるやつ。

 

現場は都心よりも北関東とか交通費がかかるところも多く、CDを買わなければチェキも撮れなかったので、フッツーに月10万以上使ってました。

もちろん手取りだけでやってけるわけもないので貯金を崩しながら。

 

おたく以外に使えるお金がないので、職場の飲み会やら友達との食事会からも足が遠のき、人との繋がりも薄くなり、、、

 

これで地下アイドルのおたくもできなくなった時に残るものって何なんだろうって物凄く不安に駆られたんです。

 

推し君が人生をかけて夢を追ってるのも痛いくらい分かってる。それを応援するのならこっちもそのくらいの気でいかなきゃってのもわかる。

けど、私がどうにかなっても誰かが、推し君が助けてくれるわけでもなく、 身の丈に合った応援ができなかったお前が悪いってだけなんだよね。

(元アイドルのお兄さんいわく、趣味なんだからもっと気楽にやりなよ、、とのこと。おっしゃる通りです)

 

そして、経済的にも不安定になった私は今年からかなりペースを落とすことを決めたんです。

ちなみに今月は5現場の予定。...多いって!?それでも14分の5だからね!!!(麻痺)

 

前述の通り、推し君からの扱いというか気持ちは変わってしまうかもしれないけど、もう一度自分を見つめ直してみようと。

 

推し君に必要とされたくて、大事にされたくてファンやってるわけじゃないんだよね。パフォーマンスが好きでライブが見たくて行ってるんだから。

 

あとね、絶対地下アイドルのおたく始めてから性格悪くなったの!他人を羨んだり比べたり、、自分が楽しいだけで良かったのにね!

 

そこらへんも丸々含めて、自分らしく自分のペースと気持ちで応援したいなぁ2019ってところで。

 

ゴタゴタ言ったけど、意地と見栄は身を滅ぼすから自分が心から楽しいって思えるペースが大事って話でした。

 

〜完〜